2015年3月28日土曜日

学生以上、社会人未満の私が見た大阪城の桜

本日の大阪は快晴、雲一つない青空が広がっています。

大阪の実家で家族と一緒に過ごすのは、今日が最後です。

私は生まれてから大学を卒業するまでの22年間、大阪の実家で暮らしてきました。

明日からは広島、四月の前半の二週間は新人研修として東京で過ごすことになります。

大学の卒業式も終わり、もう少ししたら私も社会人。

今の私は学生以上、社会人未満といったところでしょうか。

そんな私が、どうしても今日行っておきたかった場所があります。

大阪城です。

生まれも育ちも大阪の私にとって、大阪城はまさに自分の目標が具現化した存在です。

農民から立身出世し、天下人になった太閤、

豊臣秀吉は大阪人なら誰もが憧れる日本の偉人です。

この時期になると桜も咲き始め、大阪城公園は桜の名所として

花見の人を楽しむ人たちでいっぱいになります。

もうすぐ社会人になるということで、自分の気持ちを新たにするために

大阪城の桜を見に行きました。

桜を見にいく人の多くは、JR大阪環状線の大阪城公園駅から大阪城を訪れますが、

そこからだと人も多いため、私は大阪城の西北に位置する京橋口から大阪城に入ります。

京阪本線、地下鉄谷町線の天満橋駅から京橋口に入り、

二の丸、三の丸を訪れるのが私のおすすめコースです。

大阪城の裏側にあたるため、結構な穴場ですので、ぜひ訪れてみてください。

まだ、大半の桜はつぼみの状態で、

すべての桜が満開というわけではありませんでしたが、いくつかの桜は咲いていました。

そんな景色がまるで今の私を表しているようにも見えました。

自分のように、まだつぼみの人間が大勢いる中にも、

すでに咲いている人もいる。

大阪で過ごす最終日に大阪城の桜に見に行って本当に良かったです。

つぼみの状態である今の自分を見つめ直すとともに

満開に咲く桜のような未来の自分を目指して、

来月からの広島での社会人生活を頑張ろうという気持ちになれました。

皆さんこれからも、わたくしジュンがひらく成長への道をどうぞ温かく見守ってください。

よろしくお願いします。

ジュンより


0 件のコメント:

コメントを投稿