2015年3月16日月曜日

ジュンの志と行動計画

もうすぐ、大学を卒業し、来月から新社会人になる皆さん、

皆さんは、これからの自分の志や、目標、行動計画を決めていますか?

今回は、皆さんに学生の私が社会人になるに向けて、

決めた志や行動計画をご紹介いたします。


・志:社会的に生産性の高い若者になること。

 まず、生産性の定義から。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7
(引用)
生産性(せいさんせい、Productivity)とは、経済学で生産活動に対する生産要素(労働資本など)の寄与度、あるいは、資源から付加価値を産み出すさいの効率の程度のことを指す。
(引用終了)

要するに、知識や教養、経験だけでなく、人脈やお金などの経済力も豊かにし、

それら、自分の資源を効率よく、社会に貢献することができる人間になることが、

私の志です。

具体的なイメージとしては、ビジネスマンとして、企業の役員や経営者になることです。

決して一サラリーマンで終わらず、自分を成長させていきます。

・行動計画

①新入社員になってからの3年間は、がむしゃらに働く。

まずは、学生から社会人に脱皮するうえでの下積み期間として、

3年間は実社会の勉強を進め、

がむしゃらに働き、会社の業績に貢献できるような人間になることです。

新卒採用として、私を採用してくれた会社に対する恩を忘れずに、

必ず、その会社に実績を残します。

②中小企業診断士の資格を取得

ビジネスマンとして、会社の利益について考えるためには、

会社の利益とは何かについて知る必要があると考えました。

よって、会社の損得を把握するために、経理や財務などのお金の勉強を進めます。

その一定の区切りとして、25歳~27歳の間に、中小企業診断士の資格を取得します。

③グロービス経営大学院でMBAの資格を取得

今や日本一のビジネススクールとして名高い、

グロービス経営大学院に入学し、MBAの資格を取得します。

27歳~30歳の間での入学を目指しています。

④企業の役員や経営者になる

中小企業診断士やMBAの資格を取得するのも、

すべては自分を採用してくれた会社に実績を残し、

会社の利益に貢献し、ビジネスを通じて、社会をよりよくしたいためです。

そのためには一サラリーマンで終わらずに、

ビジネスマンとして、経営のことを学び、

将来は自分が企業の役員や経営者として、

会社をひっぱていく存在になりたいと考えています。


私の志と行動計画、いかがでしたでしょうか。

自分でも、まだまだ世間を知らない学生が作った甘い計画だと思っていますが、

それでも、自分の人生を豊かにするため、

自分が納得のできる人生を送るために

自分の志を頑張ろうと思います。

私が尊敬する福沢諭吉の有名な言葉あります。

一身独立して、一国独立す

自分のことをしっかりできないような人間に、

大きなことは、できないという意味です。

まずは、①の行動計画にあります通り、

自分自身の足元を固めます。

経済的にも、精神的にも親から独立し、

自分一人で生活できるだけの力を身につけます。

私をこれまで一生懸命、育ててくれた親のためにも、

しっかりと親孝行できる人間になります。

いずれは、両親のように家庭を気づきたいと考えています。

そのためにも、家族に安心感を与えられるような人間にならなければなりません。

成長しなければ、現状維持もできない。

このことを胸にしっかりと刻んで、

私の志に向けて、これからも行動いたします。

行動こそ本音。

皆さん、これからもどうぞ、温かく見守ってください。

よろしくお願いします。

ジュンより

0 件のコメント:

コメントを投稿